あの世って。。。?

2012-12-18
Pocket

昨日、寺にお墓参りに来られたおばあちゃんの話。

あたし、最近、なかなか思うように歩けなくてね
次に此処に来るときはお骨になってからかもよ

でもね、あたし死ぬのも楽しみなのよ
だって、死んだら世界中の世界遺産を見て回るの
飛行機代も、食事代もかからないし(笑)

千の風になる、というのはこーゆーことか。。。

高野山での師匠は、亡くなった人のことを、

幽冥界に籍を移した

と、表現してたな。

居場所が変わっただけのこと。

現世での姿かたちは、そりゃ、諸行無常だ。

しかし、命ってやつは、
そんな短期限定でのちっぽけなものじゃないハズ。

縦横無尽に姿を変え、永遠普遍のもんだ。

こう、少しでも思えれば、
このおばあちゃんの心境に少し近づく、か。。

そして、亡き人を想う時も、

その辺の草花に魂が宿り、
心にも住んでくれてる、と思えるようになる、か。。

このことを、真言宗では現世に密厳仏国を築く、という。

カテゴリー: BLOG 

コメント2件

  • ryukai | 2013.06.12 22:45

    ごぶさたー
    書き込みありがとよです^^

    先日コールいただいて、
    あのあとすぐ電話折り返したんだけどなー^^;;

    気ぃ悪くなんてしてるわけないし^^

    また電話するさ。。

    [Reply]

  • yushin-kinoshita | 2013.06.09 16:18

     人生は短い 悔いのない生き方 感銘いたしました 私も御師の心境の如く生きていきたいと思いました。
     何かしなくてはならない 思いはするものの 何をすればいいのか解らない 何か生きる糧が見つかればいいのですが 気だけ焦ってしまい 結局何も出来ない現実 ああ無情なるかな・ああ無情なるかな 年をとる一年一年が虚しい 体力の衰えを日に日に感じてしまう 辛い悲しい 自分が何者なのか 何をしに生まれてきたのか 
     唯一友人と呼べる東京巣鴨に住む人物に連絡をしてもすかされ 寂しくて寂しくて 連絡を待つ身の私 前に連絡をしたのが新年明け早々 それから何のつぶてもなく 待てど暮らせど何もなく寂しい寂しい 何をしているのか 確か現代仏教音楽研究会とか 声明のアレンジとか のめり込んでいると 風の噂に聞き覚えあり 随分前からHPは見ているものの キーボードを前に衣で写っている写真を見て 元気な表情に安心するものの なんで連絡がないのか 何か気を悪くさせたのか ああ寂しい 虚しい 連絡ほしい 連絡欲しい 何時くれる 何時くれる これから毎日連絡してみようかしら 毎日毎日365日 もしかしたら気づいてくれるかしら 嫌がらせと思われるかしら だって連絡をくれないのが悪いの 巣鴨のあの人が あああああああああああああああああ寂しい でも信じているの きっと私の思いが通ずることを 連絡またするわ 毎日…毎日…連絡がくるまで…。 

    [Reply]

コメントを書く




コメント内容

Copyright(c) 2011 Ryukai Matsushima All Rights Reserved.